

  • 2010.12.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「もっと食育!! 彜峠ぜ圈岷塚先生」 インタビュー

今回は、カロリーメイクのCD教材「もっと食育!! 廚

監修者である、「塩塚先生」にインタビューいたしました!

スタッフN:「今日は、よろしくお願い致します!」


塩塚先生:「宜しくお願いします。」

---------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフN:「ではまず、『もっと食育!! 戮鯣案したきっかけは?


塩塚先生:「そうですね、給食管理だけでも忙しい学校栄養職員や


栄養教諭、学級担任が限られた時間で


食育を実践できるような教材を作ろうと思った
のがきっかけです。」


---------------------------------------------------------------------------------------------


スタッフN:「製作段階で大変だったところを教えてください。」


塩塚先生:「この教材の指導案は小学校は


低・中・高学年と中学校の4段階に分かれており、


発達段階に応じた主題の決定が大変でした。




また、基本形はあるものの

指導案は製作者の特徴がでるものです。


教材として共通性をもたせて

精査していく作業には時間を要しました。



スタッフN:「確かに主題を決めてから指導案の作成も時間がかかりましたね・・・。


しかし、その甲斐あって、非常にご好評頂いておりますよ。」


塩塚先生:「やはり、こういうものが必要だったということがわかるのは嬉しいですね。」


---------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフN:「では、発案者・監修者としてのオススメポイントを

教えていただけますか?


塩塚先生:「16テーマの指導案は平成23年度から


本格実施される新学習指導要領に準拠しており、


学校長や教師らの理解を得るためのツールにもなります。

経験の浅い方には指導案、ワークシート、板書データを

そのままお使いいただけますし、


自分なりにアレンジしたい方はデータを

書き換えられる点もこの教材の特徴
です。



たくさんのデータがコンパクトにまとまっていること、


実態把握のためのアンケート集計ツールが


収録されている点もオススメですよ。



---------------------------------------------------------------------------------------------

★学校における食育について
---------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフN:「食育を推進していく上で

難しいと感じることはどんな点ですか?



塩塚先生:「食育の推進は栄養士が中心となって進めるべきですが、


もちろん周囲の理解・協力抜きには実現できません。


管理職、教師に食育の大切さを伝えて


理解していただき、
実行に結びつくまで


気持ちを動かすことはなかなか苦労する点
です。



---------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフN:「食育を通じて子どもたちに

伝えたいことはどんなことですか?


塩塚先生:「生涯健康にイキイキと生きられるよう、

食育を通じて生きることを伝えたいです。



---------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフN:「では、最後に。

学校において食育を実践する

大人に伝えたいことはどんなことですか?




塩塚先生:「知識だけではなく、

知恵に変わる食育を!!

「楽しい・体験・できる」を感じる授業を!!





スタッフN:「いつも熱い思いを語っていただき、有難うございます。

食育セミナーでもよろしくお願いしますね!」




****************************************
◆セミナー開催のお知らせ◆
****************************************

大好評頂いています「もっと食育!!1」ですが、

実際に塩塚先生にデモ授業をしていただく

セミナーを行うことになりました。

日時:平成22年10月2日(土)

場所:池袋(TSSセミナールーム)

受講費:2,000円

先着 :25名

(※対象:栄養教諭・栄養教職員・食育ご担当の先生方)


詳細は、一度、TEL:03-3513-0266まで

お電話にてお問い合わせ下さい。




カロリーメイクのCD教材「もっと食育」は、↓ ここから ↓ GET!!

 


JUGEMテーマ:食生活

JUGEMテーマ:栄養に関する話

JUGEMテーマ:調理実習




  • 2010.12.13 Monday
  • -
  • 17:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    PR